漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
10代 女性
3ヶ月前から一時的に治まっていたアトピーが急に悪化して、体が熱く、上半身がジュク付いて、痒み赤みがひどい状態のため、体質を変えていきたいと来店されました。
精神的にもイライラしやすくなり、体が疲れやすい状態が続くそうです。
今まではロコイド、アンテベート、ヒルドイドを外用で塗っていたため、一時的に治まっていたが今は塗っても効かない状態になっているそうです。
また、内服のリンデロンも飲んでいたが、もう飲むのが嫌になっているそうです。
喘息もありますが、今は発作は出ていないそうです。
中国医学的に『湿熱旺盛』、『脾虚肝鬱』の状態と考えられます。
その為、体に溜まっている不必要な水分と熱毒を解毒していく漢方、気の巡りを良くしてストレスを晴らしていく漢方、体力や皮膚を強化していく漢方などをお渡ししました。
2週間ほど飲んで頂き、皮膚の赤みが少しずつ治まってこられました。
1ヶ月ほどして、赤み、痒み、ジュクつきも減って皮膚が綺麗になって来られました。
もうすぐ修学旅行で海にも入れない状態だったのですが、問題なく入れそうと喜ばれております。
2ヶ月ほどして体の疲れもマシになり朝起きにくい状態も減ってきて、日中も眠くなく元気になってこられました。
体調がいいため、引き続き飲んで頂いております。
アトピー性皮膚炎や喘息は体の中から出てきます。
毎日の食事、睡眠が基本的にとても大切です。
胃腸に負担のかかる食事ばかり続いたり、急激なストレスで一気に悪化することがあります。
毎日ステロイドを塗っているのであれば、急にやめると一気に悪化しますので、急にやめないようにして下さい。
徐々に量を減らしてやめていく方法でないと、リバウンドが起こり症状が一気に悪化していきます。
病院の先生にステロイドの量を減らしていきたいという提案もいいと思います。
色々試してうまくいかない方は、是非、ご相談下さいね。
多くの方が相談をして良かったと言って頂いております。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1